« afternoon tea | Main | ガッツ石松ガッツガッツ »

September 17, 2004

ローレルとローリエ

ローレル:月桂樹.
ローリエ:月桂樹の葉を乾燥させた香辛料.カレーなど西洋風の煮込みに使う.
私は,今まで料理に使う葉っぱも月桂樹も両方区別なくローレルと呼ぶものだと思っていたし,実際にローレルと呼んでいた.しかし,調べてみたところ,上記のように料理に使う葉っぱは,ローリエだった.ローレルではなかったのだ.
しかし,ローリエという名前,これは危険な名前ではないのか?
例えば,こんな危険だ.

夕飯の準備で手が離せないお母さん.今日のメニューはみんなが喜ぶカレーだ.
いつもは暗くなるまで外で遊んでいる子供は,カレーを楽しみに明るい内に帰ってきた.今日は夕飯の準備を進んで手伝ってくれる.子供はカレーが大好きなのだ.いつもは残業で遅いお父さんも,今日は早く帰れそうだと電話があった.夕飯のメニューを伝えると,「急いで帰るよ」と大喜びだった.大人もカレーが大好きなのだ.
今日の食卓は,家族の笑顔が囲むことは間違いない.カレーを食べながら,子供は学校での出来事を報告し,お父さんは冗談を交えて話を盛り上げる.お母さんはそれを聞き微笑む.幸せいっぱいのホカホカ家族だ.
お母さんはローリエを切らしていることをうっかり忘れていた.やっぱりローリエがないと一味足りない.手が離せないお母さんは,子供にお使いに行ってもらうことにした.子供は「すぐ帰ってくるから,カレーまだ食べないでね」と張り切って出て行った.

「ただいま~.」と息を切らせてお使いから帰ってきた子供が手にしているのは,「ロリエ」.
名前は似ているが,物は全く別.木の葉とナプキン違いは大きい.ナプキンをカレーに入れて煮込めないし,木の葉では多い日に安心できない.
間違いに気付いていない子供は,台所のお母さんに誇らしげに「ロリエ」を渡し,来たついでにカレーの出来具合を確認するかのように鍋を覗き込んだ.渡されたお母さんは,一瞬戸惑ったが,変な間違いをした子供に怒鳴った.褒められることを期待していた子供は,突然の怒鳴り声に驚き,覗き込んでいたカレー鍋を引っくり返して,熱々のカレーが床に広がった.お母さんはヒステリックに叫び,子供を叱る.未だに間違いに気が付かず,訳も分からず泣き出す子供.お母さんは,よりによってナプキンと間違えるとは…,と恥ずかしさ涙が流れた.丁度帰ってきたお父さんは騒ぎを聞きつけ,台所に駆け込んできたが,床に広がるカレーで足を滑らせ,ひっくり返って,床に転がっていた鍋に頭がすっぽりと嵌まった.全身は熱々のカレー塗れ,頭には余熱の残る鍋.あまりの熱さに,お父さん涙を流してのた打ち回った.
最早ここには,食卓を囲むはずであった笑顔は見当たらない.ここには家族の涙しか存在しないのだ.

しかし,ご安心あれ.この家族の涙は抜群の吸収力でロリエが引き受けてくれる.

|

« afternoon tea | Main | ガッツ石松ガッツガッツ »

Comments

ローリエを検索してたら偶然ここに来ましたw
笑いましたw

Posted by: tp | November 08, 2007 at 04:23 PM

ローリエとローレルの違いを検索していたら、、ロリエとは!

Posted by: OG | February 23, 2008 at 08:42 PM

ローリエとローレルの違いを検索していたら、、ロリエとは!

Posted by: OG | February 23, 2008 at 08:42 PM

ローリエとローレルの違いを検索していたら、、ロリエとは!

Posted by: かんらんしゃ | August 06, 2009 at 04:29 PM

大事なことなので3回言いました。

Posted by: | October 01, 2009 at 09:06 PM

検索でたどり着いたらなんというカオス
笑わせてもらいました

Posted by: 芋ようかん | October 21, 2010 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« afternoon tea | Main | ガッツ石松ガッツガッツ »