« 甘栗事情 | Main | 小悪魔的妖怪 »

October 10, 2004

土の中ライフ

アメリカには13年ゼミ,17年ゼミと呼ばれるセミが居るらしい.それぞれ13年間,17年間を土の中で幼虫として過ごし,地上に出てくるセミだ.
今年はワシントン周辺で億,兆とも言われる数の17年ゼミが発生し,木を覆い隠さんばかりのセミの群れがニュースの映像としてテレビで映し出されていた.
幹を覆い隠さんばかりに群がるセミの群れ.これだけの数が集まると,見てるこちらもテンションが上がる.いつもローテンション気味な自分だが,何か抑えられないものがある.

17年も土の中に引き篭もる17年ゼミ.きっと土の中が楽しいのだろう.土の中ライフが楽しいのは13年ゼミも同様だろう.日本のアブラゼミさえ5,6年は土の中にいることを考えると,セミ達にとって土の中は余程楽しいに違いない.

地面の下で土を掘る幼虫達.
「この辺の土,凄く軟らかいぞ.みんな来てみろよ.」と盛り上がり,「俺にも一掻き掘らせろ」と集まる幼虫.誰か友達をを引っ掛けようと落とし穴を掘ってみたり.結局その落とし穴に自分で引っ掛かって,照れ笑いしてみたり.温泉を掘り当てて,湯に浸かってくつろいでみたり.埋蔵金を掘り当てて豪遊したり.みんなでインターハイ目指して頑張ってみたり.憧れの先輩に手紙で気持ちを伝えてみたり.毛が生えてきて悩んでみたり.

セミの幼虫ライフ,意外と楽しそうだ.

|

« 甘栗事情 | Main | 小悪魔的妖怪 »

Comments

>>温泉を掘り当てて,湯に浸かってくつろいでみたり.埋蔵金を掘り当てて豪遊したり.みんなでインターハイ目指して頑張ってみたり.憧れの先輩に手紙で気持ちを伝えてみたり.毛が生えてきて悩んでみたり.

あるかな・・・
まあ、でも蝉は別に周りが哀れむほど、地上が好きじゃないかもしれませんしね。
JC若鶏さんの仰せの通りかもしれません。
あ、でもないかな、やっぱ。

Posted by: コングBA | October 12, 2004 at 09:39 PM

セミの幼虫たちは土の中ライフを楽しんでいると信じています.
ときめけ,セミの幼虫達!

って仕事中なのに何してるんだ自分.

Posted by: JC若鶏 | October 12, 2004 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44792/1641961

Listed below are links to weblogs that reference 土の中ライフ:

« 甘栗事情 | Main | 小悪魔的妖怪 »