« ベストジーニストへの道 | Main | 秘伝のタレ »

October 14, 2004

台風,温帯低気圧へ

「台風は温帯低気圧に変わりました」
天気予報でよくこの言葉を聞くが,よく分からない.台風から温帯低気圧に変わる瞬間ってのがあるのか?
気象庁では気象予報士達が気象衛星からの映像の前に集まり,「もうちょっと,もうちょっと.」,「ああ惜しい,惜しいけどまだ台風だ.」,「あっ,今変わった.変わった.やった.やったよ.」などとやっているのだろうか.温帯低気圧に変わったか,変わってないかで意見がぶつかってケンカになったり,殴りあったり,最後は仲直りして友情が生まれたりしているのだろうか?
ともあれ,台風が温帯低気圧に変わるとき何が起こっているのだろうか?

・出すものを出してすっきりした
これには腸が弱い私は台風に共感できる.毎朝のように通勤電車で起こる腹痛.自分の中に台風が発生した気分.降りたくないのに,降りざるを得ない途中下車.駅のトイレに駆け込み,個室ブースに並ぶ列に加わる.台風は勢力を増して接近中.超大型で猛烈な台風が上陸寸前.大災害は免れ得ない.個室が空くのは,大抵「ああ,もう駄目だ」と覚悟を決めた瞬間.ヨタヨタとブースに入り用を足す.出した瞬間が自分の中で何かが台風から温帯低気圧に変わった瞬間だ.トイレを出る時は,すっかり心の中に台風一過の青空が広がる清々しい気分.高原の風や小鳥のさえずりすら感じる.

・ベストジーニストに選ばれた
昨日のネタはもういいから.オレだって選ばれたいさ.

・大人の階段を一段登った
台風にジェニファーとかって名前を付けて,「台風」を「夢見る少女」,「温帯低気圧」を「レディー」と言い換えるともっと素敵.天気予報は,何を言っているのか分からなくなる.「夢見る少女のジェニファーは大人の階段を一段登ってレディーへと変貌しました.付近の住民は引き続き警戒して下さい.」どうしちゃったんだ,台風.住民は何を警戒するんだ?

台風が温帯低気圧に変わる瞬間,そこにはときめきが確実に存在する.

|

« ベストジーニストへの道 | Main | 秘伝のタレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44792/1681295

Listed below are links to weblogs that reference 台風,温帯低気圧へ:

« ベストジーニストへの道 | Main | 秘伝のタレ »