« ダビビデ像 | Main | サービスエース »

November 16, 2004

よろしくお伝え下さい

「よろしくお伝え下さい」の意味が分からない.
例えば,親戚から
「お父さんにもよろしくお伝え下さい.」
と言われたとしよう.この場合,私は,父親に何を伝えれればいいのだろう?「よろしく」という言葉だけを伝えればいいのか?実家の父親に,わざわざ実家に電話をかけて「親戚が『よろしく』だって」と一言伝えればよいのか?親戚は,本当にそんなことを望んでいるのか?
言われた時は,何を伝えれば正解なのだろう?

この言葉を初めて言われたのは,幼稚園生の時だった.担任の津久井先生から「お母さんによろしく伝えてね」と言われた.津久井先生も軽い気持ちで言ったのだろう.しかし,園児だった私は何を伝えればいいのか悩んだ.悩みぬいた末,「津久井先生が『こんにちは』だって」と訳の分からないことを母親に伝えた.母親もさぞ困ったはずだ.今ならばはっきりと分かるのだが,少なくとも「こんにちは」と伝えるのは不正解だ.『こんにちは』と母親に伝えて欲しい保母さんがどこにいる?

大人になった今,正解を改めて考えてみよう.
「よろしくお伝え下さい」の「よろしく」の前には言葉が省略されている,と考えるのが正解なのだ.
省略される理由は,言わなくても分かっている事だからだ.そう,「よろしく」と伝える人には,分かっている事なのだ.しかし,「よろしく」と伝えられる人が,分かっているのかは私には分からない.それでは,補って伝えるのが親切というもの.それじゃあ,補ってやろう.
幼稚園児の自分よ,大人の力を見るがいい.津久井先生,僕はこんなに大きくなったよ.

母親から「おばあちゃんにも,よろしく言っておいて」と言われたら,祖母にはこう伝えよう.
「母さんが『今度家で盆踊りパーティーをやります.おばあちゃんの担当は秩父音頭だから,踊れるように練習よろしく.』だって.」
果たして祖母は,今度までにちゃんと秩父音頭を覚えてきてくれるのか?関係ない私も不安になってくる.盆踊りパーティーって何だよ,母さん.そんなのやらんでくれ.

従兄弟から「弟さんにもよろしく言ってくれ」と言われたら,弟にはこう伝えよう.
「従兄弟が『海の水はしょっぱいぞ.そのまま飲んじゃいけないぞ.気を付けて,よろしく.』だって.」
弟だって馬鹿じゃない.そんな事くらい言われなくても分かっている.って「よろしく」を無理やり付けないでくれよ,従兄弟さん.今度からは気を付けるように.

親戚の叔母さんから「お父さんによろしく」と言われたら,父親にはこう伝えよう.
「親戚の叔母さんが『最近フンコロガシの飼育に凝ってるの.でも,フンコロガシに与える象の糞が足りなくて困っているから,もし手に入ったらよろしくね.』だって.」
叔母さんの家には,噂を聞きつけた人から象の糞がどっさり送られてくることだろう.きっと感謝してくれることだろう.

友人の田中から「最近会ってないけど,山田にもよろしく言っといて」と言われたら,山田にはこう伝えよう.
「田中が『来週からは,サザエさんに代わって,『山田のほほん一家』がアニメ化するから見逃さないようによろしく.』だって.」
これは私だって見逃せない.来週から,山田一家が,サザエさんの代わりに日本のお茶の間にのどかな笑いを提供するのだ.ああ,楽しみだ.

津久井先生,今なら先生の言いたかったことが伝えられると確信しています.もう一度「お母さんによろしく伝えてね」という言葉を言ってくれるのを楽しみにしております.

|

« ダビビデ像 | Main | サービスエース »

Comments

すっごい深いね。
海洋深層水みたい。
で、次のネタまでそんなに時間がかかってない。
あなたは、すごいわ、うん。
密かに宣伝しておくわ。うん・・・

Posted by: コングBA | November 16, 2004 at 10:39 PM

一日一ネタで,会社で仕事する片手間に書いてます.仕事の気分転換みたいな物です.

>密かに宣伝しておくわ。うん・・・

ううっ,ありがとうございます(涙).

Posted by: JC若鶏 | November 17, 2004 at 12:11 AM

そういえば
主人の実家と私の実家を行き来する際
必ず「むこうの親御さんによろしくつたえて」
と双方から言われるけれど
まともにそのまま伝えたことないです~~。
でもその「中身」について考えたことなかったな。
今度その言葉を聞いたらニヤっとしてしまいそう・・・!

Posted by: クレオ | November 17, 2004 at 07:42 PM

>まともにそのまま伝えたことないです~~。
是非,次の機会には「よろしく」の前に言葉を補ってお伝えください.
よろしく.

Posted by: JC若鶏 | November 17, 2004 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ダビビデ像 | Main | サービスエース »