« アルペン踊り | Main | どすこい吊り屋根 »

November 19, 2004

発気揚揚

相撲で力士が見合っている時,行司は力士に向かって色々なことを言っているらしい.
「かまえて」,「見合わせて」,「油断なく見合って」,「まだまだ」などと声を掛け,制限時間になると「時間です.手をついて」,「待ったなし」と声を高める.制限時間で行司が出す声はよく聞こえるので知っていたが,土俵上で力士がしゃがんで見合う度に,声を掛けてる事は知らなかった.ここで挙げた他にも,結構色々と言うらしい.
ひょっとしたら,こんなことも言っているのかもしれない.

・「高校卒業の時,あの子に告白しなかった事,本当に後悔してないか?」
高校生時代に告白できずに思いを残した力士の心を引き裂く.告白して撃沈した力士の心も引き裂く.

・「おい,お前ら.前から10列目に座っている娘,凄く可愛いいぞ.」
二人揃って客席を見てその娘を探し,気合いを入れる.いつもより,力も入る.しかし,変に張り切ってマワシが落ちないように注意が必要だ.

・「おいおい,お前ら,何でちょんまげ結ってんだよ.おかしいだろ.」
いや,まあ,考えてみると確かにおかしい気もする.でも,行司に言われたくない.

・「ネロとパトラッシュは,誰もいない大聖堂で静かに目を閉じるのだった.」
フランダースの犬のラストだ.力士の目から流れ落ちる涙.涙で霞んで相手が見えない.勝負どころではない.

今まで相撲の脇役としか思っていなかった行司の存在.本当の主役は行司なのかもしれない.

|

« アルペン踊り | Main | どすこい吊り屋根 »

Comments

そうだったのね!
知らなかったわ!相撲をみるとき注意してみてみよっと!!

それにしても・・・
いつも声だして笑わせてもらっています。
「ナンシーとたけお」なんか最高!
確かに中学生の頃「変だな~」とは思ったけれど
忘れていた部分が埋まった気がして嬉しくなっちゃいましたもの。
気のきいたコメントができず残念に思ってました。
これからも期待していますよ~!

Posted by: クレオ | November 20, 2004 at 08:53 PM

>知らなかったわ!相撲をみるとき注意してみてみよっと!!
曝け出される相撲の意外な真相です.

>気のきいたコメントができず残念に思ってました。
もう,コメントをもらえるだけで十分嬉しいです.自分では文章が面白いのか面白くないのか分かりませんから.

Posted by: JC若鶏 | November 21, 2004 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アルペン踊り | Main | どすこい吊り屋根 »