« かあさん,チキンです | Main | 会議室の侍達 »

November 10, 2004

新新体操

新体操で使う道具というのは,誰が決めたのだろう?
リボン,クラブ,ボール,フープ,ロープ.なんだこれ?改めて考えて見ると,おかしくないだろうか?先にヒラヒラの付いた棒,棍棒,玉,わっか,紐,何でこんな物を持って踊る必要がある.決めた人も結構適当に決めたんじゃないのか?
そこで,もうちょっとまともなやつを考えて見た.

・ハンマー
ハンマー投げのハンマーだ.新体操の選手が華奢な体でハンマーを軽々と扱い,高々と投げる.それにしても,何故ハンマー投げで投げる物をハンマーと呼ぶのかは分からない.ヨーロッパではあれで釘を打つのか?

・鳩
演技で放り投げると飛んでゆく鳩.しかし,レオタードから別な鳩を取り出し演技を続ける.あがる歓声,これはある意味手品といってもいい.手品と新体操の新しい関係を提案.

・眼鏡
放り投げた眼鏡を顔でキャッチ.キッチリ眼鏡が顔にフィットする.眼鏡が照明を反射してキラリと光る.放り投げた眼鏡を取りそこなったら選手が,「メガネ,メガネ」と床の上を探し回るのはお約束.

・洗面器
選手は全裸で演技.激しい動きに合わせて,手に持った洗面器で見せてはいけない部分を隠す.見えそうで見えないのが,もどかしい.フィニッシュで洗面器を投げ上げる時が,競技で最も危険な瞬間だ.見えちゃう,見えちゃう.でも見えない.

・チャーハン
フライパン片手に演技を披露.選手と一緒に,熱々のフライパンでチャーハンも踊る.会場にチャーハンの匂いが漂う.フィニッシュでフライパンから投げ上たチャーハンを,皿で受ける.審査員のテーブルに出される.さあ,熱いうちに召し上がれ.

「ボール、ロープ、リボン、フープ、クラブ」よりも,「ハンマー,鳩,眼鏡,洗面器,チャーハン」の方が演技が広がりそうだ.

|

« かあさん,チキンです | Main | 会議室の侍達 »

Comments

はは~、一番いいのは洗面器ですね。
鳩もなんだか怪しげなレオタードの動きが何ともいえなかったり。
メガネメガネはやっさんファンにはたまらないでしょうね。
チャーハンは・・・鉄人に任せた方が・・・

Posted by: コングBA | November 11, 2004 at 06:48 PM

毎度あり.

やっぱり個性重視の時代だから,個性に合わせた道具選びが必要でしょう.
でも,見せちゃいけない物は見せない奥ゆかしさも必要なわけです.

Posted by: JC若鶏 | November 12, 2004 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かあさん,チキンです | Main | 会議室の侍達 »