« ナンシーとタケオ | Main | よろしくお伝え下さい »

November 15, 2004

ダビビデ像

火葬のことを「荼毘(ダビ)」という.
女性用局部洗浄器を「ビデ」という.
この言葉,時々私の頭の中ではごっちゃになる.荼毘やビデを使う時には「間違ってないよな」と頭の中で一度確認して使う必要がある.間違えて使うと,えらい事になる.人が言うのを聞いた時には,一瞬どっちだっけと考なければならない.すぐに言葉の意味が取れない.

両方とも,ダ行とバ行の文字で出来ている上に,同じ二文字,音の感じも似ている.私の中で二つの言葉の結びつきをさらに強力にしているのは,ダビデ像の存在だ.ダビデ,二つの言葉がいい感じで一つになっている.遠い未来に,ダビデ像のせいで「荼毘」と「ビデ」がこんがらがって困る奴が現れるとは,ミケランジェロも思っていなかったことだろう.

ウォッシュレットのトイレには「ビデ」ボタンがある.もし,これが「ダビ」ボタンなら大変だ.押すと便器から上がる火柱.一瞬にしてフランクフルトやら,あわびのステーキやらが焼き上がる.

「ダビに付されました」が「ビデに付される」も大変だ.棺おけに収められた死体に向けて,みんなでピューピュー水を飛ばす.これでは,死んだ人も成仏できない.

ダビデ像,何て事をしてくれるんだ.

|

« ナンシーとタケオ | Main | よろしくお伝え下さい »

Comments

ビビデバビデ
ビビデバビデ
ビビデバビデブ~!
お馴染みディズニーのおまじないの言葉を
思い出してしまいました。
「ブ~」までついちゃってます・・・
下品になりすぎました。切腹です!

Posted by: クレオ | November 16, 2004 at 06:14 PM

金柑侍かと震えていたんですが,クレオさんでしたか.
コングBAさんのサイトで時々拝見しております.

>ビビデバビデブ~!
おおっ,意外な所にもビデの魔の手が伸びていますな.
気をつけねば.

Posted by: JC若鶏 | November 16, 2004 at 10:16 PM

クレオさんに教えたら是非訪問したいって。
>>ウォッシュレットのトイレには「ビデ」ボタンがある.もし,これが「ダビ」ボタンなら大変だ.押すと便器から上がる火柱.一瞬にしてフランクフルトやら,あわびのステーキやらが焼き上がる.

こんど上記の食べ物が目の前に現れたら、JCさんのせいです、子の記事思い出す、絶対!
あわびはなかなか会えそうにないけど・・・・

Posted by: コングBA | November 16, 2004 at 10:34 PM

毎度どうも.

>こんど上記の食べ物が目の前に現れたら、JCさんのせいです、子の記事思い出す、絶対!
>あわびはなかなか会えそうにないけど・・・・

ああっ,荼毘とビデで苦しむ犠牲者がまた一人….

Posted by: JC若鶏 | November 16, 2004 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ナンシーとタケオ | Main | よろしくお伝え下さい »