« 牛糞合戦 | Main | 今日は少しローテンション »

December 10, 2004

代替魚と愉快な仲間達

スーパーで売られている「シシャモ」は,正確には「シシャモ」ではない.本当の名前は「カペリン」.「カラフトシシャモ」とも呼ばれ,アラスカで獲れる魚だ.本物のシシャモは,北海道の一部でしか取れない上,漁獲量もカペリンよりもずっと少ない.シシャモがカペリンのように市場に大量に出回ると,シシャモはすぐに絶滅しまう.そんなシシャモの絶滅を防ぐべく投入されたカペリンは,シシャモの代替魚と呼ばれている.

代替魚なのはシシャモだけではない.冷凍の白身魚のフライなんてのも,代替魚が使われている.一見タラの身のようだが,ほとんどはタラではない.メルルーサやホキという変な名前の魚だ.メルルーサはロールプレイングゲームの敵キャラみたいな名前だし,ホキなんかは,一字換えればホセだ.謎のメキシコ人みたいな名前になってしまう.
他にも,マイワシの代替魚がハダカイワシだったり,色々な代替魚が世の中に出回っている.

魚ですらこのように代替が沢山ある.魚の他にも,知らない所に「代替」が存在するのかもしれない.

母親が突然の告白.
「御免なさい.今まで黙っていたけど,お父さんは,本当の父親じゃないの.」
代替父だ.
「じゃあ,本当のお父さんは誰?」
「隣のおじさんが,本当のお父さんよ.」
もう,代替父の騒ぎどころではない.

柴犬のポチが,突然の告白.
「おやっさん,すんません.柴犬のポチとして可愛がってもらいやしたが,本当は違うんでさぁ.」
代替犬だ.背中のチャックが開き,ドーベルマンが出て来る.
「ドーベルマンのシルベスターです.」
ポチは,いつからドーベルマンだったんだ?初めからか?その前に,チャックに気が付かない飼い主も飼い主だ.
猫まで突然の告白.
「ごめんニャ,私も猫のミケとして可愛がってもらったんですけど……」
今度は代替猫だ.背中のチャックが開き,隣のおじさんが出て来る.
「隣のおじさんです.」

白身魚のフライが突然の告白.
「済みません,おいしく食べてもらっているんですけど.本当は違うんです.」
代替魚か?タラじゃないことくらい分かっている.そんな告白には驚かない.
「どうせタラじゃないっていうんだろう?ホキか?」
「済みまセーン.違いマース.ホセ,デース.メキシコから来まシータ.」
メキシカンハットを被ったホセが,マラカスを振りながら陽気に白身魚のフライから飛び出す.

伊勢神宮が衝撃の発表.
「長い間ご愛顧いただいた伊勢神宮ですが,いままで隠していました.」
代替神社だ.
「本当はホセ神宮デーシタ.」
社殿から飛び出したホセは,メキシカンハットを被り,陽気にマラカスを振る.

友人達も突然の告白.
「俺,本当は『田中』じゃないんだ.本当は『佐藤』なんだ.」
代替友だ.背中のチャックが開き,佐藤が出て来る.あれ,じゃあ佐藤は?
「俺,本当は『佐藤』じゃないんだ.本当は『田中』なんだ.」
背中のチャックが開き,佐藤が出て来た.ややこしい.はっきり謂ってしまえば,田中でも佐藤でもどっちでもいい.
「そして,俺は.」
山田の背中のチャックが開き,山田が出て来た.これは代替でも何でもない.無駄なことをしないでくれ,山田.
「実は,俺も本当は『隣のおじさん』じゃないんだ.」
どこからともなく隣のおじさんが現れ,背中のチャックが開く.代替隣のおじさんだ.
「本当は,ホセ,デース.」
メキシカンハットを被り,陽気にマラカスを振る.

今回のまとめ.
・スーパーで売っているシシャモはカペリン
・柴犬の中身はドーベルマン
・山田は山田
・本当のお父さんはホセ

|

« 牛糞合戦 | Main | 今日は少しローテンション »

Comments

今日はちょっと社会的なネタですね。
ネタといえば安々回転寿司の白身魚は深海魚とか。
行きませんね、かっ○寿司。

うちの娘にチャックがあったらどうしよう・・・
「お母さん、ごめん。本当は私、スパイダーマンなんだ・・・」

大歓迎です。

Posted by: コングBA | December 11, 2004 at 08:01 PM

メルルーサですか・・・
学校の給食に出てた気がします。

それにしても、
代替猫の隣のおじさんは、
猫サイズになったのか
それともミケが巨大だったのか???

Posted by: ちろりん | December 11, 2004 at 11:28 PM

カペリンのチャックを開けると
ペリカンが出たきたり
ハダカイワシのチャックを開けると
服を着たイワシが出てきたり
そんな可能性もあるんですよね・・・?
明日から他人の背中が気になりそうな予感です。

Posted by: クレオ | December 12, 2004 at 07:31 PM

コングBAさん
うーん,あんまり社会的でもないかも.
カペリンでもメルルーサでもホセでも関係なく食べますし….
でも,身内がスパイダーマンは結構面倒臭いかも.食事中とか壁に張り付いたりとかして.

ちろりんさん
猫は普通のサイズでしょう,多分.中から普通サイズの隣のおじさんがズルッと出てきたんじゃないかなあ.どうやって入ったのか知りませんが.

クレオさん
他人の背中だけじゃなくて,自分の背中も気を付けた方がいいんじゃないかと.

Posted by: JC若鶏 | December 12, 2004 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 牛糞合戦 | Main | 今日は少しローテンション »