« 次世代伝書鳩 | Main | 成人の儀式 »

January 06, 2005

マニアのための福袋

最近の福袋には色々な種類がある.
ディズニーなど特定のキャラクターグッズの詰まった福袋,シャネルなど特定のブランドの製品が詰まった福袋など,色々なある特定の物に関連したグッズが入った福袋がある.まあ,ディズニーやらのキャラクターやブランド物にあまり関心がない私にとってみれば,マニア向けとも思えるような福袋だ.
きっと,一般には知られていないもっとマニアックな福袋もあることだろう.

・鉱物マニアの福袋
ボーキサイト,鉄マンガン重石,辰砂,隕鉄の塊など何に使うのかさっぱり分からない鉱石が詰め込まれた福袋だ.売り場付近の階段の踊り場では,マニア達が輪になって中身を見せ合ったり,石のトレードなんぞに興じていることだろう.金やダイヤモンドの原石など一般受けする物が入っていてがっかりするマニア,どう見てもただの石ころを片手にレア物ゲットと飛び上がって喜ぶマニア,それを羨望の眼差しで見るマニア.そんな鉱物マニアのための石袋.鉱物マニアじゃなくても欲しくなる福袋だ.

・配管マニアのための福袋
ガス管,水道管,下水管など配管以外には使えなさそうな菅が詰め込まれた福袋.売り場付近の階段の踊り場では,「今やってる配管には丁度この曲がった管が欲しかったんだよ」と喜ぶマニア,江戸時代の木製の菅に涙を流すマニア,「触るだけでも」とそれに群がるマニア.そんな配管マニアの菅袋.これはいらないなあ.

・肉好きのための福袋
どの食事にも肉がなくちゃ食べた気がしない人のための生肉が詰め込まれた福袋.売り場付近の階段の踊り場では,「これだったら肉屋で買った方が安かったよ」とがっかりするマニア,「やった,内蔵ゲット」と袋一杯に詰め込まれた動物の内臓に小躍りするマニア,「やっぱり刺身だよ」とその場でレバーを齧るマニア.そんな肉マニアのための肉袋.袋から滴り落ちる血にチビッコたちが悲鳴を上げる.

・猿が食べ残した果物マニアのための福袋
リンゴの芯,ミカンの皮,腐りかけたバナナなどさっぱり分からない物が詰め込まれた福袋.売り場付近の階段の踊り場では,「ワオキツネザルが食べたリンゴゲット」とレア物に喜ぶマニア,「ニホンザルの食い残しじゃねーかよ」とマニアなら誰もが持っている物が入っている事に憤慨するマニア,「アイアイだ,アイアイさんのミカンだ」と尿漏れして喜ぶマニア.食べ残しの果物から猿が分かる,上級マニアのための猿果物袋.もう何が何だか,書いている自分も分からない.

・骨マニアの犬のための福袋
「宅のワンちゃんにも福袋が欲しいざます」の声に応えた,豚やら牛の骨が詰まった福袋.売り場付近の階段の踊り場では,「牛だワン,牛ゲットだワン」と遠吠えする冴えない柴犬,「おい,その牛の骨を寄越せワン」と冴えない柴犬から骨を奪うドーベルマン,「代わりにこれをやるワン」と魚の骨を渡されて遠吠えして目立った自分に泣く冴えない柴犬.そんな骨に拘りを持つマニア犬のための骨袋.福袋の話があらぬ方向に行ってしまった事に自分でも戸惑いを隠せない.

奥の深い福袋の世界.踊り場で福袋を開けている人には注意が必要だ.

|

« 次世代伝書鳩 | Main | 成人の儀式 »

Comments

宅のワンちゃんの為に骨マニアの福袋を買おうかしらん♪
で、おいくらかしら?

Posted by: ちろりん | January 07, 2005 at 09:19 AM

早速お買い上げですか.
鳥の骨が入っていることもあるので,お犬様がお怪我をなされないようご注意ください.

Posted by: JC若鶏 | January 07, 2005 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44792/2494094

Listed below are links to weblogs that reference マニアのための福袋:

« 次世代伝書鳩 | Main | 成人の儀式 »