« 金縛り | Main | 優しさの正体 »

January 25, 2005

(笑)

「(笑)」という表現があるが,意味が分からない.
人の話などを文章に起こした際に,使われる表現だ.例えばこういう具合に使われる.
「いやー,吃驚しました.だって川で洗濯していたら,上流から大きな尻が流れてきたんですよ(笑)」
どうかと思う例だが,目をつぶって欲しい.
ここで,まず分からないのは,誰が笑っているのかだ.発言者か,それとも発言を聞いた人か,はたまた話を文章に起こした人なのか.まさか読者に笑えってことなのか.
次に分からないのは,この文章を声に出して読む時.「(笑)」どう読めばいいのかだ.「かっこわらい」でいいのか.もっと現実に近づけて「アハハ」,「キャハハ」,「デヘヘ」とか声に出すのか.

ネット上の文章では,「(汗)」,「(爆)」などの表現も見受けられるが,これもよく分からない.誰が汗をかいて,爆発するのだろう.しかし,そんな表現は増えつつあるのも事実.分からないといって,それらの表現から逃げるより,使ってみる方が進歩的であろう.

ある朝,自分の部屋でテレビのバラエティー番組を見ていた(笑).郵便受けでコトンと音がしたので,覗いてみると,入っていたのは,東京で大学に通っている兄からの手紙(便).手紙によると,就職先が決まったらしい(祝).大きな会社の内定が出たとのこと(株).母はとても喜んでいた(涙).
晴れていたのでその日の午後は,散歩に行った(ルンルン).花咲く森の道を歩いていたら茂みからガサガサ音が聞こえてきた(熊?).「あわわ」と腰を抜かしてへたり込んだが,茂みから飛び出して来たのはいつも私に吠え掛かってくる野良犬だった(命拾い).いつもの様に吠え掛かってきた時,絶妙のタイミングで出たくしゃみが,犬の顔に直撃(鼻汁).驚いた犬は逃げて行った(初勝利).ホッと一安心して立ち上がり,尻に付いた土を掃ったら手には犬の落し物が……(便).よく見ると尻にべっとりと付いていた(臭).涙が出そうになった(やっぱり敗北).

……なんだ,使ってみると結構便利じゃないか(終).

|

« 金縛り | Main | 優しさの正体 »

Comments

JC若鶏さんのオチには
やっぱり便がつきもの?(笑)

・・・うーん、もっとひねったコメントできないかなあ(涙)

頭を悩ませたが、いいコメントが思いつかないので、
これでやめます(終)

Posted by: ちろりん | January 26, 2005 at 10:21 AM

後株に爆笑。

Posted by: コア | January 26, 2005 at 04:00 PM

ちろりんさん
いや,便の使用はなるべく避けています(便).

コアさん
仕事サボって書いたかいがあります.

Posted by: JC若鶏 | January 26, 2005 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 金縛り | Main | 優しさの正体 »