« 優先車両 | Main | インド人は二度驚く »

March 16, 2005

演歌の袋小路

親父,おふくろ,兄弟,舟,海,酒,雪.演歌はそんな事を歌っている歌詞が多い.
歌のタイトルだって,「親父,おふくろ,兄弟」と「舟,海,酒,雪」を組み合わせれば出来上がりだ.親父の海,兄弟舟,おふくろの酒.かなりそれっぽい.よく分からないが,こんなタイトルは実際にあるだろう.いや,おふくろの酒違うかな.
しかし,「親父,おふくろ,兄弟」は良しとしても「舟,海,酒,雪」あまり現代向けなテーマではない.このままでは演歌は,時代に取り残されてしまうんじゃないだろうか.何でも新しいのに合わせればいいってもんじゃないという意見もあるだろう.しかし,古い物に合わせるのは,もっとおかしい例えば少し時代を遡って「親父の石斧」,「兄弟土器」なんて歌ったらおかしいだろう.合わせるのなら新しい方向で間違っていまい.

・親父の通勤電車
親父の舟の現代版.人の波を掻き分け,痴漢と間違えられ,それでも働いてスズメの涙のサラリーを貰う.それを置き引きにやられる.泣ける.

・兄弟リストラ
親父から受け継いだリストラ,兄弟でしっかり守ります.涙が流れる.

・親父の狩り
狩るのは親父じゃない.寧ろ,狩られる方だ.涙が頬を伝う.

・おふくろのホームページ
これは見たくない.たとえ,自分の母親がホームページを持っていても絶対見たくない.自作の詩のページなんか作って公開していたら最悪だ.そんなページを見つけてしまったら変な汗を掻いてしまう.掲示板への書き込みは以ての外.ああ,泣きそうだ.

・親父の知恵袋
碌な知恵が入ってなさそうだ.何だか分からないけど泣いておく.

どれも涙なしには歌えない.これは演歌といえないだろうか.

|

« 優先車両 | Main | インド人は二度驚く »

Comments

うぉぉぉぉぉ~~~~ん!!!

一応泣いておく。

Posted by: コングBA | March 17, 2005 at 02:59 PM

うぉぉぉぉぉ~~~~ん!!!

私も泣いてみる

でも、悲しくてではなくて
おかしくて。

Posted by: | March 18, 2005 at 12:32 PM

ごめんなさい(汗)
↑のコメントはちろりんです。
クレオさんではありません・・・

Posted by: ちろりん | March 18, 2005 at 03:18 PM

クレオさんかと思いました。
容疑は晴れたよ、クレオっち!

Posted by: コングBA | March 18, 2005 at 04:24 PM

私も、私のコメントかと思いました・・・
・・・ってありがとさんです!!

Posted by: クレオ | March 18, 2005 at 06:17 PM

まあ,色々ありますが,それが演歌の世界です.

Posted by: JC若鶏 | March 18, 2005 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 優先車両 | Main | インド人は二度驚く »