« アザラシーン | Main | スマイルの値段 »

March 05, 2005

帝王学事始

最近ニュースで「帝王学」という言葉をよく聞くが,帝王学ってのは何だ.どこに行けば教えてくれるのだろう.私の知る限りでは,帝王学科のある大学はないし,帝王学の専門学校なんてのもない.
しかし,「帝王学」という言葉は,ニュースなどでは普通に使われているし,「素人にも分かる帝王学」のような帝王学の解説本などというものもない.もちろん,NHK教育で子供向けに帝王学番組が放映されているなんて話も聞かない.
まさか,帝王学を知らないのは私だけなのだろうか.帝王学は,いまさら解説の必要もない一般常識なのかもしれない.普通の人なら,「ああ,あの帝王学ね」と当たり前のように知っているのかもしれい.きっと,私が知らないだけで,帝王学を学んだ人ってのは世の中に沢山いるのだ.

4月になると職場では,部長がやって来てこんな事を言うのも珍しい事ではないのだろう.
「えー,みんな,今日からうちの部署に配属される新入社員の川北君だ.川北君は大学では帝王学を学んでいたそうだ.仲良くしてくれたまえ」
「えー」,「うそー」,「すごーい」と色めき立つOL達.男性社員は羨望の眼差しを向ける.
「とりあえず,吉田君のチームに入ってもらう.ちゃんと面倒を見てくれよ,吉田君」
いつも頼りなく見られがちな係長の吉田さん,帝王川北を前にすると益々頼りなく見える.吉田さんと帝王川北,実際はどちらがどちらの面倒を見るのか,誰が見ても明らかだ.

近所のお寺の住職は人徳者として,子供から老人までみんなから慕われている.でも,そんな住職も若い頃は帝王学を学んで,かなりのところまでいったらしい.帝王学を捨て,野に下った住職,昔何があったのかは彼自身しか知らない.

年頃の娘からの突然の頼み,勿論あの話だ.
「お父さん,明日会って欲しい人がいるの」
「誰だ,そいつは.父さん,そんな奴に会いたくないからな」
「でも,彼って帝王学科卒業なのよ」
「えっ」
意表を突かれたお父さん.一喝して追い返してやろうと思ったお父さんは,本当に帝王を前にして一喝できるのか.帝王の我が家への侵略を食い止められるのか.お父さんの威厳が試される.

隣の山田さんの犬は帝王学を学んだらしい.その証拠に川原で投げた棒を拾ってくるのは,飼い主自身だ.

犬すら学べる帝王学.どこで学べるのか教えて欲しい.

|

« アザラシーン | Main | スマイルの値段 »

Comments

最近、長女の態度が気になっていたのですが
親に内緒で
ちょとかじってきたのかも知れませんね・・・。

Posted by: クレオ | March 05, 2005 at 08:29 PM

そうか…。
だとしたらうちの長男はモロかじってきたんだな…あんにゃろう…。

お初にお目にかかります(見えてませんが)
乱入申し訳ありませんでした。
なかなか面白いです。ガンバって下さい。

Posted by: 悠里 | March 05, 2005 at 08:57 PM

クレオさん
ああ,うらやましい.どこで帝王学を学んだんでしょう?私も学びたい.

悠里さん
乱入歓迎です.
帝王学を学びたいJC若鶏です.
インターネットの孤島たるこのページですが,がんばります(何を?).

Posted by: JC若鶏 | March 06, 2005 at 12:36 AM

クレオさんのお嬢さんに、
どこで学んだのか私も聞きたいです
あ、もちろん学ぶのは
犬の方ではなく、わ・た・しです

Posted by: ちろりん | March 07, 2005 at 12:29 PM

ちろりんさん
犬のほうは,もう既に帝王学の権威だから大丈夫だからでしょうか?

Posted by: JC若鶏 | March 07, 2005 at 10:32 PM

面白いですね。
私、文章読むの苦手ですが面白くて
思わず最後まで読んでしまいました。

そして、私も度々耳にする「帝王学」とはなんぞや?
と思い検索してここを見つけました。
もしかしたら、JC若鶏さんは既に帝王学を
見につけているのでは?
と思ってしまいます。

Posted by: びー玉 | April 29, 2005 at 10:34 PM

びー玉さん,どうもありがとうございます.
褒め過ぎ感満点ですが…….

帝王学は相変わらず分かりません.
最近は,みんなの心にあると思うようになりつつあります.外にはいなかった青い鳥が,家にいたみたいな感じ.

Posted by: JC若鶏 | April 30, 2005 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アザラシーン | Main | スマイルの値段 »