« 裁判走 | Main | 優先車両 »

March 14, 2005

モルタル一義アワー

「モルタル」って何だろう.
モルタルとは,例えば「木造モルタル2階建ての家が全焼」のような文章で出てくる言葉だ.こんな例はどうかと思うが,他に適切な文章が思いつかない.「俺の家ってさあ,モルタルの2階建てなんだよ.凄いだろ.」という例文も考えてみたが,残念ながら,私はこんな自慢をする小学生をこれまで見たことがない.
私は今までモルタルから逃げていた気がする.新聞で「木造モルタル2階建ての家が全焼」という文章を目にした時,「ああ,あのモルタルね」と分かった気になり,知ったかぶって自分をごまかしていた.しかし,今日はモルタルとしっかりと向き合い,適切であろうと思われる意味を考えてみた.

モルタル
「モルタ主義的」の意.「モルタ主義」は,風通しを重視した近代建築の考え方.六本木ヒルズの建築に取り入れられたことで有名.モルタリズム(モルタ主義),モルタリスト(モルタ主義者)のようにも使われる.例「六本木ヒルズはモルタル建築の集大成だ.」

モルタル
コールタールを蒸留した物.モールタール.

モルタル
道徳,倫理などの意.例「あの人はモルタルに欠けている.」

モルタル
食材の一種.ソースの原料として使われることで有名.モルタルソース.

モルタル
量またはデータの表現方法の一つ.アナログ,デジタルなどの一種.モルタル時計,モルタルカメラなど.

モルタル
最近急成長したバンドグループの名前.ファーストアルバム「耐震構造」はミリオンヒット達成.

これだけあればどれか一つくらいは当たっているだろう.たとえ当たっていなくても,当たらずとも遠からずって所まで来ていることは確信している.尤も,こんなモルタルを建築にどう活かすかは,建築家でない私には分からない.

|

« 裁判走 | Main | 優先車両 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44792/3297394

Listed below are links to weblogs that reference モルタル一義アワー:

« 裁判走 | Main | 優先車両 »