« 寿!1万アクセス | Main | イエズス会 »

April 12, 2005

尊敬する人

小学生には,歴史上の人物を尊敬している人が多い気がする.そんな小学生はクラスの歴史博士風を吹かせていたりして,少し生意気だ.というより,私が小学生の時,そんな友達がいて小生意気なだけだったのだが.
歴史博士風を吹かせる小学生に限ってマイナーな人物を狙ってみたり,名前を微妙に間違えていたりする.

「10代将軍徳川家治を尊敬しています」
地味だなあ.っていうか家治って何をしたんだ.

「ここらの畑を開拓したあの権作さんを尊敬しています」
あのって言われても,誰のことだがさっぱり分からない.

「サンフランシスコ・ザビエルを尊敬しています」
惜しいけど名前が違う.これでは,何やらおめでたい名前だ.おめでたいのはヘアスタイルだけにして欲しい.でも,ありがちな間違いではある.

「ジョン健ヌッツォを尊敬しています」
ジョン健ヌッツォは歴史上の人物じゃない.明治維新のころいた人っぽい名前だけど,そんな人はいない.っていうか誰だよ,ジョン健ヌッツォって.

歴史上の人物を尊敬する小学生は,このようなことがないように気を付けて欲しい.

|

« 寿!1万アクセス | Main | イエズス会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44792/3666168

Listed below are links to weblogs that reference 尊敬する人:

« 寿!1万アクセス | Main | イエズス会 »