« シベリアの気候 | Main | プライムミニスカー »

November 11, 2005

セガールの秋

秋といえば,スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋,芸術の秋,いろいろな秋があるが,どれも自分には無縁の秋.しかし,そんな人にも秋を楽しむ権利はあると思う.引き篭もりがち,塞ぎ込みがち,活発でない人にも秋を開放して欲しい.

澄み切った空.心地よい秋風.口ずさむ鼻唄,いや,鼻ずさむ鼻唄というべきか.
「ふんふんふーん」
いつもより辺りに響き渡る鼻唄.鼻唄の秋だ.

「やっぱし,秋はベコの季節だ」
そう語るのは北海道で酪農業を営む北村一さんだ.
「いい乳がでるんだ.カルシウムはいつもより多いしなあ」
秋は牛乳が美味い.牛乳の秋だ.

コンビニエンスストアで雑誌のグラビアを立ち読み.袋とじがいつもより気になる,艶かしく感じる.袋とじが恋しくなる季節,袋とじの秋だ.

なんか最近いろいろなことをよく失敗する.失敗するたびに受ける叱咤,聞こえてくる舌打ち.立ち直れない.挫折の秋.

気が付くと物思いに耽っている秋.考えるのはカレーのこと,象のこと.何故だろう.インドのことを考え,一年で一番インド人に近付く季節,それが秋.インド人の秋だ.

インドのことを考え,牛乳を飲んで下痢をする秋.そんな秋の楽しみ方もある.

|

« シベリアの気候 | Main | プライムミニスカー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44792/7027932

Listed below are links to weblogs that reference セガールの秋:

« シベリアの気候 | Main | プライムミニスカー »