« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

こちらFBI超能力捜査部捜査1課

「FBI超能力捜査官」って何だろうと思う.FBIにそんな捜査官が存在していると本気で信じる人などいるだろうか.
しかし,もしFBI超能力捜査官がいたらどんな人なのだろうか.なんだか知らないが楽しそうな捜査官だと思う.そこでFBI超能力捜査官を想像してみた.


『こちらFBI超能力捜査部捜査1課』

「いやー,今日も寒いよねえ.まあ,どんなにみんなが厚着していても,全部見えてしまって困っちゃうよね,えへへへ」
就業時間の9時になると,FBI超能力捜査部捜査1課の課長の透視捜査官が,一人の若い男を連れ,捜査1課の部屋のドアを開けて入って来た.
ここはFBI超能力捜査部捜査1課.「FBI超能力捜査官」と呼ばれる人達はこの部署で働いている.1課の捜査官は全員超能力を持っており,1課では捜査官が超能力を使って事件の解決をする.また,この部署はFBIでも最高機密であり,捜査1課の部屋は他の部署から離れた地下の一室にある.さらに,機密保持のため捜査官はお互いの本名を知らされておらず,捜査官同士はお互いをその人が持つ超能力で呼んでいる.
課長は透視捜査官と呼ばれており,その名の通り透視能力を持つ.FBIでもやり手の捜査官であり,透視能力を使って解決した事件は数多い.しかし,彼が解決したことは公表されていない.ちなみに彼の趣味は,透視能力を使った覗きである
「課長,その発言,セクハラですよ」
そう言ったのは捜査1課の紅一点,念動力捜査官だ.彼女の超能力はテレキネシスとも呼ばれる念動力である.5kg入りの米袋であれば,10分かけて1メートルくらい動かすことができる.
「課長,その一緒にいる人は誰ですか」
課長にそう質問したのは恰幅の良い消化器官捜査官だ.彼の超能力は,人より腸が長いこと.その長い腸を使って,大抵の物なら消化することができる.これまで,FBIは自分達にとって都合の悪い証拠品からオフィスで不要になった機密書類まで彼の腸を使って処分してきた.
そして,もう一人,何も言わず,自分の席に座って一人でジェンガをしているのは空中浮揚捜査官だ.彼の能力は空中浮揚.胡坐をかいた状態で10cm程浮き上がった状態で3分間静止することができる.この能力で1課の捜査官の命を救ったことは数知れず.おとなしいが頼りになる捜査官だ.
「そうだ.ちょっと,みんな聞いてくれ.彼は今日から1課に配属されたインターネット捜査官だ.超能力はインターネットだそうだ.詳しくは私も聞いていないが,まあ彼の超能力はその内に分かるだろう」
課長は消化器官捜査官の質問に答えた.
「念写捜査官の後任って訳ですね」
と空中浮揚捜査官はジェンガを崩さないようにピースを抜きながら言った.

念写捜査官とは2ヶ月前に殉職した超能力捜査官だ.念写捜査官は,彼にとっては最後の事件となるのだが,犯人を目の前にして犯人の顔の念写を試みた勇気ある捜査官だった.彼の念写にはカメラのシャッターを切る前に数分の精神統一が必要なのであるが,その精神統一中に犯人に射殺されてしまった悲劇の捜査官となってしまった.
ここで超能力捜査を知らない一般人は,「犯人を前に何故念写をしたのか」,「写したかったら直接写せばいいんじゃないのか」,「そもそもその場面で写真が必要なのか」と疑問に思うかもしれない.残念ながら,その疑問には「それは超能力捜査を分かっていないから」としか答えようがない.そんなことを疑問に思うような人は,犬のエサでも食べて犬にでも成り下がってしまえばいいし,そんなことを疑問に思う時間があるのであれば,手打ち蕎麦でも打って家族に振舞っているほうが有効な時間の使い方というものだ.

「まあ,みんなとにかくインターネット捜査官だ.みんな彼が困っていたら助けるように.インターネット捜査官,早く活躍できるようにがんばってくれよ」
念写捜査官が話題に上って暗くなった捜査1課の雰囲気を振り払うように課長は言った.
「はい.インターネット捜査官です.よろしくお願いします」
インターネット捜査官は,張り切って言った.
「よし,インターネット捜査官の歓迎会は1ヶ月後,幹事は消化器官捜査官,頼むぞ」
課長は消化器官捜査官に向かって言った.
その時,けたたましく課長のデスクの上の電話が鳴った.課長は受話器を慌てて取る.
「えっ,誘拐事件ですか,誘拐されたのはサンフランシスコに住むダニエル君5歳.手がかりはそれだけですか.はい,分かりました.捜査を開始します」
そう言って受話器を置き,「よし,みんな……」と課長が言いかけたときには,捜査官は事件解決に向けて動き出していた.空中浮揚捜査官はすぐに胡坐をかきいつでも浮き上がれるよう準備.念動力捜査官は倉庫へ米袋を取りに行こうと,倉庫の鍵を机から出す.消化器官捜査官は大福を口へ放り込む.緊迫した空気が捜査1課を包み込む.
「……いや,みんな,ちょっと待ってくれ.今日はせっかくだから新人に任せてみることにしよう.インターネット捜査官,君の超能力を我々に見せてくれ」
課長はインターネット捜査官を見て言った.
「はい.任せてください.すぐに捜査を始めます」
インターネット捜査官は,そう言い終わるや否やパソコンを起動し,素早くブックマークしてある検索サイトを開く.キーワードに「サンフランシスコ,誘拐,ダニエル君,5歳」と打ち込み,検索ボタンを押した.手がかりを検索開始.検索に犯人の名前,ダニエル君の監禁場所がヒット.検索結果がブラウザに表示される.
「課長,犯人の名前はボブ,監禁場所はサンフランシスコのアパートの一室です.これから証拠の収集を開始します」
続いて犯人の名前をキーワードに画像検索開始.犯人の顔写真が検索にヒット.その画像をダウンロードしてパソコンに保存.さらに動画投稿サイトで,犯人がダニエル君を拉致して車に乗せている瞬間の動画を検索して,証拠映像としてダウンロード.
「課長,犯人の顔写真,証拠映像を押さえました.犯人確保に向かいます」
ブラウザのURLに「犯人逮捕」と打ち込み逮捕サイトへ接続.メニューからボブを選び「逮捕開始」ボタンを押す.進捗を示すプログレスバーが表示されたダイアログが現れる.プログレスバーが80%,90%と進み,100%となったところで「逮捕完了」のダイアログが現れ「OK」ボタンを押す.
「課長,ただいま犯人逮捕しました.留置所へダウンロード完了です.それではダニエル君の保護に向かいます」
同じくURLに「被害者保護」打ち込んで被害者保護へ接続し,ダニエル君を両親の待つ自宅へ転送.
「課長,ダニエル君を自宅へ転送しました.事件は無事解決です」
インターネット捜査官の早すぎる事件解決に,信じられないという顔をした捜査官達.そんな空気の中,捜査1課の電話が再び鳴る.課長が受話器を取り上げて,信じられないという表情になり,受話器を置く.
「誘拐事件が解決したそうだ.ボブは現在留置所,ダニエル君も無事両親の元へと帰ったそうだ.ご苦労だったな,インターネット捜査官」
他の捜査官から感嘆の声がもれる.
「いや,そんなに大したことじゃありませんよ」
インターネット捜査官は少し照れながら答えた.
「こんなに簡単に事件を解決されたら,我々,仕事なくなっちゃうなあ」
課長はインターネット捜査官を褒める.
「いやー,これじゃあこの先,俺もこの仕事でご飯食べていけないよ」
消化器官捜査官が冗談っぽく言った.
「じゃあ,私が念動力で米をみんなの家まで持って行きますよ」
念動力捜査官のアメリカンジョークにみんなが笑う.
「あはははは」,「うふふふ」.
捜査官達の明るく楽しい笑いが室内に響く.
「ははは」
新人のインターネット捜査官もつられて笑い出す.今日も捜査1課の一日は楽しく過ぎていくのであった.

後日,インターネット捜査官は,歓迎会の幹事を消化器官捜査官から押し付けられ,インターネットで店探しから予約,日程の調整,会計までこなして,FBI初の自分で自分の歓迎会幹事となるのだが,それはまた別の話だ.

| | Comments (0)

January 29, 2008

世界で一番

アンパンマンのお菓子を買うことがあった.おまけで入っていたのは,登場キャラクターの指人形とそのキャラクターの説明が書かれたカード.買ったお菓子に入っていたのは「ドキンちゃん」なるキャラクターだったのだが,カードに書かれた説明は「せかいでいちばんじぶんがかわいいとおもっているおんなのこだよ」.漢字で書き直すと「世界で一番自分が可愛いと思っている女の子だよ」だ.
ふーんと思いつつも,この説明はどうだろうと思う.アンパンマンの味方か敵かという説明ではなく,内面的に歪んだ部分だけを切り取ったと思えるような説明だ.しかしこの説明文のある種潔さとも感じる部分は見習いたい.適当な人や物にこんな説明文を付けてみたい.

スーパーで売られているイチゴに.
「世界で一番果物のふりをしている野菜だよ」

雨に打たれて寒さに震える子犬に.
「世界で一番毛布に包まれたがっている動物だよ」

仕事中小さなチョコレートをつまむ女性社員に.
「世界で一番小腹を空かしているOLだよ」

バレンタインデー前に妙にそわそわする男子中学生に.
「世界で一番意識していないふりをする男の子だよ」

思春期を迎える青少年に.
「世界で一番毛の存在が気になる年頃だよ」

今度子供が生まれる同僚に.
「世界で一番保健体育が得意だと思っている会社員だよ」

午後のティータイムを楽しむ紳士に.
「世界で一番上質なラグジュアリーだよ」

「やっぱり人間,一番自分が可愛いんだよなあ みつを」と適当なことを書いて終わりにする.

| | Comments (0)

January 22, 2008

自由民権体操

「ラジオ体操」や「テレビ体操」.メディアが多様化する現代において,体操を伝えるメディアはラジオやテレビだけで良いのだろうか.運動不足になりがちな現代人に訴えかける体操は,ラジオやテレビ以外にも欲しいと思う.

「ただいまー,お母さん,おやつはどこ」
学校から走って家に帰ってきた小林ノブシゲ君(9歳).これからすぐに友達と遊ぶ約束をしているのだ.
しかし,お母さんは生憎買い物で留守.小林少年に残された書き置きが台所のテーブルの上に一枚.
『両手を挙げて背伸びの体操』
おやつの置き場所を記した書き置き期待した小林少年を裏切る「書き置き体操」.両手を上げて流した涙で濡れる書き置き.小林少年が食べるおやつは台所に存在しない.

容疑がかけられている事件の他の事件についても犯行をほのめかす供述をする容疑者.供述を引き出そうとする刑事と容疑者の駆け引き.
容疑者はついに駆け引きに供述を始める.
「始めは筋肉を伸ばす可能性が高い」
ほのめかし体操.手足の筋肉を伸ばすことをほのめかし,刑事は筋肉を曖昧に伸ばす.容疑者は,伸ばすふりをして伸ばさなかったり,伸ばさないふりをして伸ばしたり.足の筋肉を伸ばすふりをして手の筋肉を伸ばしたり,刑事は自分の手の筋肉を伸ばすふりをして容疑者の手の筋肉を伸ばしたり.体の筋肉がほぐれたことをほのめかしたり,ほのめかさなかったり.刑事の運動不足が解消されたり解消されなかったり.

冬の荒い波が力強く打ち寄せ,冷たい風が吹き抜ける砂浜.
失恋した誰かが書いたのであろうか,砂浜に書かれた文字.
『始めは膝を深く曲げて屈伸の運動』
砂に書かれた体操.砂の上に書かれた文字と体操する人.
厳しい冬の海は力強い波で砂に書かれた文字と体操する人を容赦なく沖へと攫う.

高校の卒業式が終わったその日.彼女は窓から夜空に浮かぶ無数の星々を見て,高校の3年間を思い出す.楽しかったこと,嬉しかったこと,悔しかったこと,苦しかったこと.勉強,友達,部活.どれも充実した3年間.思い通りにいかなかったこともあったけど,今ではいい思い出.
3年間で一つだけ悔いが残るとすれば,好きだった人に自分の想いを伝えずに終わったこと.うっすらと目に涙を浮かべて夜空に浮かぶ星を線で結び,そっと呟く.
「体操座」
始めは両手を挙げて体を伸ばす星座.

現代人のメタボリック症候群を救う体操.モーセがシナイ山で神から授かったとされる十戒も,本来は人々を救う十戒体操だっという.

| | Comments (0)

January 19, 2008

本気と書いてヤンキと

しばらく前のことだが,久しぶりに渋谷に行くことがあった.渋谷に行って思ったが,ニューヨークヤンキースの帽子をかぶっている人が多い.ホームレスのおっさんがヤンキースのマークのついたニット帽をかぶっていたり,ラッパー風のにいちゃんが野球帽をかぶっていたり.みんなどれだけヤンキースが好きなんだろうと思う.それとも,ヤンキースの帽子をかぶることに意味があるのだろうか.
ヤンキースの帽子をかぶっているといいことがあるのかもしれない.

東京という名の砂漠.心の乾ききった人々が行き交う街.そんな街に現れたヤンキース帽をかぶった男が二人.二人は向き合いってお互いの帽子につけられたヤンキース印を重ねる.太陽の光を反射させてキラリと輝くヤンキース印と瞳に溜められた涙.そして二人は握手を交わす.
かぶった帽子のヤンキース印とヤンキース印が触れ合うとき,二人の間に美しい友情が生まれる.東京砂漠に湧き出た友情という名のオアシス.

朝のさわやかな日差しの中,ヤンキース帽をかぶって出かけてみる.早速,小鳥達が集まって来て話しかけてくる.続いて森から誘われて出てきた子リス,子鹿が話しかける.笑い声が自然に出てくる.
「ウフフフフ」
「アハハハハ」
小動物と一緒に歩く渋谷.森の可愛い仲間達がヤンキース帽で集まるよ!

「ああっ,もう我慢できない」
電車の中で突然襲い掛かる腹痛.早くトイレに行かないと暴発してしまう.しかし,電車は事故で駅に到着前にストップ.そんな緊急事態.
でも,頭に被ったヤンキース帽.これさえあれば大丈夫.さっとヤンキース帽を脱ぎ捨て……
(中略)
「ヤンキース帽をかぶっていてよかった」
電車は依然として動かないけど,ヤンキース帽は二度と被れなくなったけど,でも今は救われた自分がいる.神様ありがとう.それでいいじゃないか.

渋谷に集まるヤンキースにあこがれるかつての野球少年ラッパー,甲子園に出場した高校構成時代の思い出を胸にしまったホームレスのおっさん.
「本当は野球選手になりたかった,ラップなんかやりたくない」という想い.スポーツ用品店のショーウィンドウに飾られたバットをみつめるおっさんの少年のような瞳.それらが集まる街,それが渋谷だ.

| | Comments (0)

January 07, 2008

ユンケル口蹄疫

栄養ドリンクのユンケル黄帝液.黄帝液の「黄帝」とは中国の神話に出てくる帝だということを最近知った.「ユンケル黄帝液」の名前の由来は中国の神話.意外なところに潜む意外な人物.
他にも意外なところに意外な名前が入っていたりする可能性は濃厚だ.

・磯木チャンク
イソギンチャクの研究をした江戸時代末期から明治時代の学者.「イソギンチャク」という名前は磯木チャンクに由来して付けられた.

・山本ビデ郎
大正時代のトイレ研究家.ビデの考案者.日本では名前がほとんど知られていないが,ヨーロッパでは最も有名な日本人の一人.ガウディは彼のトイレ理論の影響を強く受けたといわれている.

・寺田ダツ夫
明治時代に髪の毛が激しく抜けた人物として有名.近所の人からは「ダツさん」と気さくに呼ばれていた.「ダツさんの髪の毛のようになる症状」,略して「ダツ毛症」.「脱毛症」は誤った表記.

・ブイヨ
古代日本の料理人.フランス料理で使われるブイヨンの基礎を作った人物.ブイヨンはシルクロードを伝ってヨーロッパに伝えられた.かつては日本料理でもブイヨンが使われたが,平安時代に廃れた.ブイヨの名前は古事記,日本書紀等に散見される.

黄帝液は「黄帝」だからよかったが,間違えて「団地妻アケミ」になっていたらと思うとちょっとドキドキする.

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »