« フェンシングナウ | Main | 崖の上のイカ »

September 09, 2008

お前の物は俺の物

そういえば,自分のことを「俺様」と呼ぶ人を見たことがない.漫画やアニメなどではジャイアンのようなキャラクターが,自分のことを「俺様」と呼ぶのは目にしたり耳にしたりしたことはあるが,現実の人が自分のことを俺様と呼んでいるのを聞いたことはない.実際に「俺様」が使われることはあるのだろうか.

今日部長から解雇を告げられた丸和太郎氏.
「妻や子供には何て言おう」
と言って夜空を見上げる.職場から家の最寄り駅まで片道2時間の道のり.最寄の駅からは徒歩で20分.広いとはいえないながらも買った郊外の一戸建ての家で待つ妻子の元へと帰る丸和太郎氏は,家へと歩きながら見上げた空が満天の星空であることに気が付く.
「家の近くってこんなに星が見えたんだ.気が付かなかった.心に余裕が無かったのかなあ」
頬を涙が伝う.そして,夜空の星のいくつかを線で結びながら無意識に口から言葉が出る.
「今日からこの星座は俺様座」

小学六年生の女の子で流行っている片思いの彼と両想いになるおまじない.
夜の12時から10分間,「俺様,俺様,……」と呟きながら,味噌に好きな人の名前を書いてかき混ぜ続けると,次の日に彼から告白されるという.

女子社員の会話.
「ねえねえ,こずえ,この話知ってる」
「えっ,何」
「あのいつも冴えない川北さんってさあ」
「うんうん」
「昔は,『俺様』で凄かったらしいわよ」
「ええっ,本当に」
今でこそ窓際で細々と仕事をする川北さん.昔は俺様として会社で大暴れ.
川北さんは再び俺様に返り咲こうと虎視眈々と狙っているらしい.

ちびっ子に人気の戦隊物のテレビ番組.
傲慢レッド,尊大ブルー,高慢グリーン,横柄イエロー,上からピンク.
5人揃って「俺様ファイブ」.
特に悪を懲らしめたりしない.

新鮮な俺様を三枚に下ろし,身をひとくち大に切る.皮を剥いて半分に切ったサトイモ,乱切りにしたニンジン,ささがきにしたゴボウを醤油,酒,砂糖,ショウガで煮ると
山形県の名物,俺様煮.
初秋に旬を迎える俺様を一番美味しく食べる食べ方だ.

いつか使いたい一人称「俺様」.語尾に俺様と付けて話をすることから始めてみたい俺様.

|

« フェンシングナウ | Main | 崖の上のイカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フェンシングナウ | Main | 崖の上のイカ »