« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

洋風サロン ダニエル

サロンって何だよと思う.
日焼けサロンがあったり,エステティックサロンがあったりするが,サロンが何なのかよくわからない.辞書で調べた限り,サロンの元々の意味は「大邸宅の大広間」であったり,「大邸宅の応接室」,「大邸宅の談話室」など,日焼けやエステとのつながりはありそうにない.転じて,「大広間などで開かれる知的な会話が交わされる社交界」という意味もある.何だよと思う.
繁華街を歩いていると「和風サロン」なども見られる.これはこれで全く違う趣だ.
こうなると,サロンってなんでもいいのかとも思う.

-----雑誌の広告の体験談より
「サロンさんのおかげです」42歳主婦
借金まみれの夫は,仕事をやめて愛人の元へと通う毎日.中学生の息子は良くない連中と付き合って,万引きと暴力の日々.高校生の娘は遊びに出かけると数日は帰ってこない.そんな家族と過ごす私は毎日が地獄でした.ところが,ある日,私は雑誌の広告と出会いました.信じられませんでしたが,少しでもうまくいくならと,通信販売で家にサロンを作ってみました.私の毎日が変わりました.
いまでは夫,娘や息子とサロンで知的な会話楽しむ毎日です.ティータイム,ディナータイム,家庭に安らぎの日々が訪れました.サロンさんのお陰です.ありがとうございました.

織田信長が建てたといわれる安土城.天守閣にはサロンがあったという.そして,毎晩,家臣達と語り合ったといわれている.
民衆の心を掴む方法,戦いのない時代への思い,悔しかった高三の夏,楽しかった林間学校,転校してしまった親友のゴッチやモッチャンとの思い出,健康と食生活.
戦国時代の社交界,サロンだ.

サロンにイカをぎっしりと詰める.サロンの周りに薪をくべて火をつけてじっくりと蒸し焼きにする.するとイカにサロンの風味が付く.
柔らかい食感と,鼻に抜けるサロンの香り.白金名物,イカのサロン焼きだ.
上流階級ウオッチャーの,サロン斉藤さんもお勧めだよ.

お婆ちゃんは,隣で横になっている孫に物語を読み聞かせる.
「実は,アヒルではなく,サロンだったのです」
寝息を立てる孫を見て,静かに本を閉じた.お婆ちゃんが読んでいたのは,「みにくいサロンの子」.
生まれた時から醜いと苛め続けられたアヒルの子供.しかし,実は成長した姿はアヒルではなくサロンだったという話.
子供に読み聞かせたい童話,No.4くらいだ.

人それぞのサロンがあってもいいと思う.私は,仕事の会議をサロンと呼ぶことから始めたい.

| | Comments (0)

May 12, 2009

Windows Widow

今更だが,Windowsの名前だ.
近々,新しく「Windows 7」なるOSがリリースされるが,サーバ向けや組み込み機器向けを含めると,これで40種類近くのWindowsがリリースされることになる.「Windows 95」やら,「Windows Vista」やら,いろいろ名前があるが,ここらへんで名前の付け方の趣向を変えてもいいんじゃないだろうか.

・Windows 2002遺言
・Windows玄太80キロ
・Windowsと40人の盗賊
・Windows(笑)
・Windows 最終章 -夢見る頃を過ぎても
・Windowsとイカの煮込み
・Windowsだらけの水泳大会!ポロリもあるよ
・光Windows SUPER5
・塩Windows
・モッコリWindows

「Windows」という言葉から離れて,「グンゼのパンツ」とか関係ない名前を付けるもありだと思う.

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »