« 頭から帰る | Main | 豆に鳩鉄砲 »

December 23, 2010

もっこりほっこり

最近の「ほっこり」という言葉の使い方が嫌いだ.
昔から使われている意味とも違う,京都で使われる意味とも違う,「ほっとする」や「癒される」という意味の使い方だ.自分自身何が気に入らないのか分からないが,とにかく気に入らない.
「ほっこりした」という言葉を聞くだけで,何故かイラッときてしまう.我ながら驚くほどの心の狭さだ.
そんな時は,ほっこりの別な使い方を考えてみる.

取調室で刑事が,容疑者を取り調べる.
「おい,お前がやったんだよな」
「証拠は挙がっているんだ.田舎のおっかさんも今のお前を見たら泣くんじゃないか.もう,全部しゃべったらどうだ」
刑事の追求に,容疑者は涙を流して答える.
「はい,すみません.つい,ついほっこりしちまって」
刑事が頷いて
「そうか,よく言った.仕方ねえよな,ほっこりしちまったんだから」
東京で急増するほっこり半分の犯罪.魔都東京,今夜もほっこりする.

夏といえば水着の季節.最近テレビ番組が面白くないとの声に応え,あの番組が帰ってきた.
「ドキッ!丸ごと水着!女だらけの水泳大会 『ほっこり』もあるよ」
ほっこり要員と呼ばれる女性のほっこりシーン満載だ.ビキニが取れてほっこりしたり,ビキニの隙間からほっこりしたり,出演アイドルはほっこりしないかと思ったら,間違ってほっこりしたり.ほっこりすると見せかけて,ほっこりしなかったり.ほっこりしながら,さらにほっこりしたり.
それを見ていた中学生は,もうほっこりしっぱなし.

体育の授業.見学するタモツに体育教師が話しかける.
「おい,タモツ.どうした.体の調子が悪いか」
「は,はい.ちょっと」
「大丈夫か」
「あの,実は,ほっこりしたので,今日の体育は見学させてください」
「そうか,お前もついにほっこりか.いやー,お前も大人の仲間入りだな」
笑う教師を見て照れるタモツの顔はどこか誇らしげだ.
女子が男子に内緒の理由で体育を見学するように,男子も女子に内緒の理由で体育を見学する.女子にはあまり知らていない,男子中学生名物ほっこり見学.
そして,タモツは帰ったらカレンダーに「ホ」と書いて丸を付けるのだ.

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日は ほっこり記念日
タモツはカレンダーに「ホ」と書いて丸を付けるのだ.

木の洞に身を潜め,荒い息を無理やり殺す.今回もやり過ごすことはできないだろうか.既に2度の襲撃を受けたが,何とか凌ぐことはできた.しかし,今回も何とかなるかもしれないという希望は,2度目の襲撃で受けた胸の傷がかき消す.
このジャングルでは,獲物として狙われた人間が動物達から逃れる術はない.
その時,すぐ近くで下草を踏みしめる音がした.続いて仲間に知らせるように吠える声が聞こえる.
「ほっこり」
もうだめだ.

誰かが「ほっこり」と言っているのを聞いたときは,カレンダーに「ホ」と書いて丸を付けてみようと思う.

|

« 頭から帰る | Main | 豆に鳩鉄砲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 頭から帰る | Main | 豆に鳩鉄砲 »